断食〈ファスティング〉の意外な効果

なぜ、トップアスリートなど一流の人は定期的に断食するのでしょうか?

その秘密は、食を断つことで体の不調や疲れをリセットすると同時に、集中力や記憶力といった脳の働きまでアップさせる力もあるから。

断食〈ファスティング〉は、ダイエットだけじゃない意外な効果がたくさんあります。

 

ファスティングで得られる10の効果

①脂肪燃焼 新陳代謝を活発にして、脂肪を燃焼。理想の体重に近づきます。
②デトックス 脂肪に溜まった毒素を取り除きます。
③腸の浄化 宿便を取り除き、腸をキレイにします。
④免疫力回復 白血球を活性化し、免疫力を高めます。
⑤血液浄化 コレステロール値が下がり、サラサラ血液になります。
⑥肝臓の浄化 疲れた肝臓を休ませ、解毒作用を正常化します。
⑦味覚の正常化 食べ物が美味しく感じるようになります。
⑧肺の浄化 肺がキレイになるので、呼吸が楽になります。
⑨明瞭な思考能力の向上 脳の毒素を浄化し、思考がスッキリします。
⑩活力の回復 毎日パワーに満ち溢れてきます。

消化を休め代謝を高めるファスティング
酵素の重要性
酵素と聞くとほとんどの方が「消化酵素」と連想されると思います。
しかし、酵素は食べ物を消化吸収するばかりでなく、息をしたり、筋肉を動かしたりと、一切の生命活動に関与しています。もし、酵素がなければ、人間も動物も生きることはできません。
いわば、生命活動の主役であり、源です。
潜在酵素~「消化酵素」と「代謝酵素」~
酵素を作る能力は遺伝によって個人差があることがわかっています。
体内で作らる酵素は大きく分けると、「消化酵素」と「代謝酵素」の二つがあります。
「消化酵素」・・・私たちが食べた物を消化する酵素
「代謝酵素」・・・
♦吸収された栄養を体中の細胞い届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)
♦毒素を汗や尿の中に排泄する。(有害物質の除去)
♦体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)
♦免疫力を高める。
代謝酵素を高めるファスティング
酵素は多くのエネルギーを費やす消化の仕事を休めれば、傷んだ細胞を修復する仕事に回れます。
ファスティング中は、代謝酵素が活性化され、新陳代謝が上がるのです。
ファスティングの意義を要約すると、普段消化に費やしていた酵素パワーを代謝パワーに使うことで細胞レベルの修復作業を行い、活力あふれる真の健康を取り戻すことにあります。
ファスティング中
代謝酵素の働き“大”
新陳代謝アップ
♦痩せやすい
♦細胞の修復ができる
過食気味の時
代謝酵素の働き“小”
新陳代謝ダウン
♦太りやすい
♦細胞が傷つきやすい

 

 

他にも魅力的な効果が期待できます✨

 

それは・・・老化を抑えるタンパク質がはたらく事!!

インスリンとIGF-1は、細胞の老化を抑えるタンパク質をはたらかせなくして、老化を促進する側面もあることが知られています。食べ物を取らなくなり、インスリンとIGF-1が減少すると、老化を抑えるタンパク質がはたらくようになり、細胞の老化を遅らせることができます。

※IGF-1…インスリン様成長因子1。

 

 

では、実際に「断食〈ファスティング〉」をはじめるにはどうしたらよいのでしょうか?

なんの準備もなく始めるのは逆効果になりかねません。

 

 

そもそも〈ファスティング〉とは?

「断食」という意味もありますが、胃・腸などの消化器官を休ませてあげるという意味もあります。飽食の時代だからこそ休ませてあげることが大切。とくに現代人は有害な物質も溜まりがちです。食べ物を食べないで消化活動をやめることで、臓器が休まり、回復に良いとされています。その目的・スケジュールに合わせ、しっかり集中の3日間から、気軽にできる半日のプログラムがあります。

 

✖水だけの断食 解毒する肝臓や排泄器官に負担をかけてしまい、栄養不足になるのでNG!!
○酵素断食 ビタミン・ミネラルなど栄養素が含まれる。酵素を摂ることで腸内環境が改善。
必要な血糖値も確保され、空腹感減少。

 

髪も肌もキレイになる!内側からキレイになる正しいファスティング、ぜひ体感してください♩

 

ミリーラボーテでは、当サロンオーナーが惚れ込んだ〈ファスティング〉専用のドリンクを扱っております。

お客様一人ひとりに合った〈ファスティング〉断食プログラムをご提案いたします!

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

  1. さむくなってきました))))

  2. Exuviance★NEWアイテム

  3. 冬のボディメンテナンスは「ヒートデトックス」で

  4. エステティシャン募集!!4月プレオープン西荻窪/自由が丘/新…

  5. 紫外線対策フェイシャル~高濃度美容液~

  6. Spring Campaign 4/1~6/30

最近の記事

PAGE TOP